宝くじ(2023年1月)

学生時代、就職したくなくて宝くじを買っていました。
それ以来、期待値が低いため(たしか馬券の方がマシ)買わないようにしていましたが、今年は買います。

ギャンブルとしては期待値が低いのですが、寄付金と思えば、まあ許容できます。
とはいえ、使われる慈善事業の妥当性、管理比率の高さは納得言っていません。
社会のために寄付したいなら、自分が納得できる団体に直接寄付したほうが良いのです。

とかなんとか言いつつ、ギャンブルと寄付のバランスが取れている手頃なシステムだとも思います。
よって、買います。


6億円みたいな大金よりも、1億円がほしいので、
1等が0.5億円以上、1.5億円以下のもののみ買います。
1億円あれば、年率3%の運用で年収300万円になる、という計算です。

■1月
・初夢宝くじ:2,000円
 1等1.5億円、前後賞で2億円のため、バラ

コメント

このブログの人気の投稿

再計算(6月)

再計算(8月)

再計算(11月)